ユーザ ログイン
ユーザ名 または メールアドレス:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

カテゴリ選択

コラム・ブログ : ホームページ作成時のITコンサルティングの流れ メモ
投稿者 : taki 投稿日時: 2008-05-02 (966 ヒット)

ホームページを作成して売り上げを伸ばしたいというサービス事業者さんからの相談。

専門家ではないけれど、自分用気づきメモ。

今のHP作成事業者は、単にホームページを作るだけでは終わらない。
製作者が、現場に入る。
1に現場、2に現場。商品、サービス、現場の声
モノを見る。手に触る。体験する。

1.わかりやすいサービス名(商品名)
お金をもっているじいちゃんばあちゃんでも理解できるサービス名の設定。
図式:孫がネットで調べて、じいちゃんばあちゃんが支払う。ダブルポケット。
年配の人たちはネットでは調べない。
孫は携帯で調べる。親は会社のパソコンで調べる。
ブランディング
声を聞く インタビュー

2.サービス名に関連したドメイン
インターネットは欠かせない
コストパフォーマンス
SEO対策の基本中の基本
空きドメイン、廃止ドメイン検索
対象が日本人ならjpとcom
中国人も含まれるならcn
複数ドメイン
大手では出来ないニッチなゲリラ地上戦

3.サイトの立ち上げ
CMSにこだわることはない。
ドメインを取得したら、とにかく早く立ち上げる。
テキストと写真2枚程度でOK。
検索エンジンに登録。(携帯検索含む)
その間に、サイトを構築。
サイトは成長していく。
少しずつ育てていく。

4.テキスト広告
グーグルにキーワードで携帯テキスト広告を打つ
(予算に応じて、まず一発軽く)
グーグルクロール

5.サイトを構築
CMSで作成(XOOPSは手段の一つ)
携帯サイト必須
システム要件定義
期間、ステークホルダー(最終決定者)、費用、外注、デザイン、写真加工
教育、メンテナンス、サステナブル(持続可能)
相互リンク(相互信頼リンク、紹介リンク)
ブログの更新、トラックバック
ボットのクロール回数を増やす
目的は販売 検索上位結果ではなく、売れることを目標

6.キャンペーン
特定層に対してのキャンペーン
ネットとリアル
鳥の目
業界の流れ分析、動向調査、インタビュー
見える化(可視化)

7.メルマガの発行
まぐまぐ登録
初期ユーザーの取り込み
リピーターの囲い込み
社員の日課

8.英語版、中国語版、韓国語版
サービス対象による各国語版を作成
文化の違いあり。

9.会社サイト
会社サイトが貧弱な場合、サイトリニューアル

10.顔の売り出し
社員の顔
信頼度の向上
ビジネスブログ
商品の向こう側

11.テキスト広告、アフィリエイト、バナー広告
グーグル、バリューコマース、A8ネット、他いろいろ
予算、費用対効果

12.雑誌、TV,新聞、マスコミ宣伝
リアル媒体
チラシ、フリペ(フリーペーパー)
プレスリリース
ブックマーク
(セルクマ:セルフブックマーク)

13.動画活用
ニコニコ動画、Youtubeアップ
キーワード登録

14.ブロガー
ターゲット層に近いブロガー
楽天、アメブロ
商品サービスの提供
キャンペーン
クチコミムーブメント

15.PDCA
効果の数値評価
目標設定
PCM、BSC(バランススコアカード)、EPM、シックスシグマ(6σ)、TQM、RCA、OR(オペレーションリサーチ)、QC、ランチェスター

以上、メモメモ

ホームページ制作事業者は、ホームページを作って終わりではなく、作ってから始まる。
そこからが仕事。
コスト、費用は、トータルの価格で見ないといけない。

クライアントと一緒に汗をかく。
目的共有。目標(ターゲット)設定。全力疾走。
ファシリテーション。気づき。

ITコンサルティングみたいな感じ。


XOOPS対応レンタルサーバ

商用利用可


ロリポップ!
月額300円 容量300MB


チカッパ!
月額525円 容量1GB


ステップサーバー
月額250円 容量500MB


さくらインターネット
月額500円 容量1GB


エックスサーバー
月額1050円 容量1.5GB


ファーストサーバ
月額2940円 容量20GB
XOOPS本家日本サポート

テーマ学園
モジュール辞典

カップズープス
3 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ブログ・XOOPSのサイト事例 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...

google 検索

Google